人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mabo’s*:*forest

◆ ガーデニングのお話し






約10年ほど前に近くのスーパーで安売りされていたソテツちゃん

株の直径は8cmくらいで高さも葉っぱを入れて20cmくらいの可愛い子ちゃんだった


だった。。。。。


成長が遅いと言われるソテツちゃんも 数回植え替えをし10年の歳月を経て

株の直径20cm、高さ1m 巨大な凶器と化した(笑)

植え替えするにはちょっと時期が早いけど 

根っこがパンパンで植木鉢の土の表面が浮いてきてしまって こりゃいかん と 植え替えた

大規模修繕で工事の人が怪我しちゃいけないから葉っぱは切っちゃってあるけど↓

(左の緑色のケースは縦1mくらい)


◆ ガーデニングのお話し_b0208994_19570855.jpg

これ以上ジャンボな植木鉢には入れたくないので ご太い根っこ3,40cmほど ぶった切りました。。。 

ソテツちゃん!逞しく生きるんだ~!!

矢印の所に子供ちゃんができてるの♪。。。そんな時に根っこをぶった切るまーぼー(笑)許せ ソテ子



それと 少し前に載せたホースホルダーにつけた100均のフック

結局 おされとは無縁なものがぶら下がってるけど とっても便利!


◆ ガーデニングのお話し_b0208994_20060941.jpg
下の写真はカンパニュラ 来月には満開かな~

右上は月桂樹 今年はこの子も植え替えなければならないのだ

地植えだったらいいのだけど やっぱり植木鉢は植え替えが大変ね~

今年はまたゴーヤを作ろうと思ってるんだ~♪楽しみ~。。。食べるのが(笑)



ちなみに、我が家のヒメシャラという木 

大規模修繕で日光不足に加えて変な液体かけられちゃって瀕死(泣)

少しでも日当たりのいいところへと。。。70kgか80kgの植木鉢を。。。

まーぼー 持ち上げちゃったよ(笑)(一瞬だけどね)

まーぼーの隠れた能力 重量挙げだったのか!!?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
by mabobon | 2014-04-22 20:20 | 植物