mabo’s*:*forest

タグ:EF100mm F2.8Lマクロ IS USM ( 93 ) タグの人気記事

◆ 大雪です!





この時間になってもまだ降り続けてます

関東でこんなに大雪になるなんてびっくり!

いったいこんなに積もったのは何年ぶりなのだろう

しかも関東の雪というと、水分が多くてべちょ~っとしてるのに

今日の雪は水分がなくてサラッサラ~ ちょっと感動してしまった






b0208994_21181665.jpg






昼間、吹雪の中 お散歩がてらお昼ご飯を食べに出かけて

誰にも踏まれていないところを見つけては ずぼずぼ入って。。。

気分は犬っコロ (笑)  現実は困ったおばちゃん (笑)


問題は明日以降よね~~~!道は凍ってるだろうし、雪かきもしなきゃだろうし

ぅぁ~~~

しばらくは滑って転んで怪我しないように気をつけましょう!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


ソチオリンピック開幕と同時に大雪
忘れられないオリンピックになったな~(*^^*)

[PR]
by mabobon | 2014-02-08 21:42 | 風景

◆ 猫サンタと猫トナカイ





ドクターXも終わっちゃったし、猫侍も明日でおわり

はぁ~ 映画まで玉乃丞とお別れ さびじぃ

どちらも続きを作ってもらいたいな~

ついでに ちょリスのドラマ化も (笑)







b0208994_16193980.jpg
 




11月後半くらいから ちょっとバタバタしているまーぼー家

大掃除。。。。。。。な~に?それ? 状態です

ぁぅ~~~ 猫の手ぷり~ず~!


ぁ 猫の手はいっぱいあるんでした (笑) 役に立ったことはないけど

いいの 猫は邪魔するだけで♪   いいの 猫はそこにいるだけで♪ 




って、そんなことを毎年言ってるから 大掃除が進まないのでした (笑)

うん がむばろう! 。。。もう少ししたら (それは年明け?)



今宵はクリスマスイブ☆彡 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

[PR]
by mabobon | 2013-12-24 17:10 | お気に入り

◆ あぢぃーっ







梅雨ですね~

ジメジメですね~


という記事を書こう書こうと思っているうちに 梅雨明けした











b0208994_11321827.jpg









あぢぃーよ あぢぃーよ~

今日はまだエアコンをつけずに頑張ってみてる



でもお猫さまのため扇風機 出動! 


湿度さえなければ扇風機でいけそう。。。。。な気もする 


きっと気がするだけで午後にはエアコンにあたって

3猫1人でおやつtimeしていそう





お読みくださったみなたま 熱中症にはくれぐれも気をつけてね

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-07-08 11:43 | 植物

◆ 脱ぎ捨てた衣装










前回のテントウムシの幼虫くん




あのあとすぐサナギになった!











* 出ま~す












b0208994_23322618.jpg












よーく見ると、この間まで着ていた イガイガの衣装を

足元だか頭だかに脱ぎ捨てていた








b0208994_23335854.jpg







なんだか可愛い♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-18 23:38 |

◆ 我が家のお花 と 。。。









あったかくなってきて嬉しいね~♪

さぶいのが苦手なまーぼーにとって ここ最近は天国!








この天気で一斉に咲きだしたお花くんたち

今はこの食卓から見える景色が好き













b0208994_13183956.jpg















バラ、といってもミニバラだけど、満開









b0208994_1319622.jpg

















おととし、富士花鳥園で買ってきたカンパニュラももうちょっとで満開












b0208994_13231687.jpg











さ、こうなってくると困るのが。。。アレよアレ



アブラムシ!



虫は平気だけどアブラムシはねぇ~





そしたら今年も助っ人が自然と現れた!



* どアップで怪獣出ます。要注意













にゃきーっん!





b0208994_13313377.jpg





テントウムシくんの幼虫~♪

幼虫も成虫もアブラムシがご飯というガーデナーにとって神のような存在


。。。怪獣みたいだけど、これからまんまるの可愛いテントウムシになるのよ

ちょっと途中経過が 円谷プロっぽいだけ


ちなみにこの子、調べたら ナミテントウ っていうテントウムシの幼虫だったのだけど

ナミアゲハ、ナミテントウ。。。。。。。ナミ って何よ と思い調べてみた

まさか 「並」 じゃないだろうし、でも 「波」 でもないだろうし。。。




そしたら まさかの 「並」。。。。。

ナミアゲハ、ナミテントウ、普通のという意味 とのこと

あんまりだ。。。並のアゲハに 並のテントウムシって



つまり、まーぼーは ナミニンゲン 。。。ね




それにしても、海水魚なんかがよく感じるけど

英名はすごくカッコよくて美しい名前を付けてもらってるのに

日本で名前を付けられた途端 あらら~っていう

チンアナゴなんて顔がわんこのチンに似てるかららしいけど、響き的に。。。ねぇ

ガーデンイールなんて素敵な名前を付けてもらってるのに

。。。ちんあなご。。。  。。。ちーん。。。 






話しが飛びましたが、ただいま我が家の庭には

ナミテントウ の幼虫がわんさか♪

物干しざおから壁からたくさん! なので今日は日中 20匹ほど捕獲して

バラに大移動していただいた。


幼虫の間はいいけど。。。いずれ飛んで行ってしまうのよね(泣)

定住してほぢぃ  と思うのでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-15 14:01 | 植物

◆ ケロケロっ









春になってやっと長い冬から目覚めたであろうカエルくん






先週の暖かかった日に我が家の植木鉢に ちょこ~ん



でもここ数日の寒さ 今ごろ

「起きる時間 間違えた~!」 と嘆いていそう











b0208994_23171222.jpg







昔はカエルが苦手だったのだけど

去年?おととし?我が家へ現れてから平気になった。

というより 可愛い。 なでな~で♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-04-22 23:21 | 動物

◆ カップケーキを作ってみた






いつもの如く、また突然目覚めた


バタークリームがどっかり乗ったカップケーキが食べたい




そうだ! 作ってみよ~う!



カップケーキとはいえ、ケーキを焼くなんてうん十年ぶり

とりあえず 膨らんだ♪



b0208994_8383345.jpg



いや。。。でも バタークリームを乗せるわけで

こんなに膨らまれては困る。。。


b0208994_8392238.jpg



ということで一回目は欲張って生地をカップに入れすぎ失敗



二回目以降はだいぞぶ!



b0208994_8404757.jpg





そしてできた!




テーマ?

食欲を全くそそらない 毒々しいアメリカンな色のカップケーキ☆


そういう意味では成功よね~ (笑)



b0208994_8422333.jpg



ね。


でも味は美味しかったのよ ほんとよほんと  

毒々しいし 激甘だけど。。。

次回は可愛いパステルな色でいってみようと思う


もう少し上手にバタークリームを塗れるようになると

見た目的にずいぶん違うと思うんだけど、これが難しい!

トッピングのセンスのなさは。。。これは治しようがないっ



しかし これから薄着の夏がやってくるっていうのにデブ化一直線

秋から冬にかけて痩せて 春から夏にかけて太る困った体質

今年もなのね。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-03-15 08:59 | スイーツ

◆ またコストコ




週末にまたコストコへ行ってきた♪






今回 またしても美味しいものを発見!


チーズコーナーの辺りにあった 『ハニーバター』



バターにはちみつが入った はちみつ風味のバターかと思ったら


はちみつの中にちろりとバターな感じで ほぼ蜂蜜!


たしかに箱の横を読んだら。。。↓


b0208994_15174971.jpg
 

なるほど  はちみつデス


はちみつがすごーく好きという人向きで

バターと書いてはあるけど、あまりバターを望んではいけない。

とにかく 美味しい❤


b0208994_1520913.jpg




それと ↑ コストコで有名な トリュフをはじめて買ってみた。

たしかに美味しい!でもすごい量で。。。。。危険

台所へ行くたびに口へ入れる。。。意味もなく台所へ行く。。。夢遊病の様に台所へ足が向く

危険極まりない (笑)



あとは ちょうどひげじぃの折り畳み傘が壊れたところに ↓コレを発見


ワンタッチで開いて ワンタッチで閉じる折り畳み傘 ↓ 2箱お買い上げ


b0208994_15273962.jpg

写真に↑3本しかないのは もうひげじぃのカバンに入れられたからです

黒いのが男性用、柄物が女性用で少しサイズが小さめ。

車とかに入れておくのによいかも♪


と、またしてもコストコ記事でした。


☆おまけ

昨日、ホームベーカリーで焼いたパン


b0208994_15325214.jpg

カレー粉とオリーブと魚肉ソーセージ入り 

これが激うまで大成功


次はシナモンとレーズン、それで最後にアイシングをでれ~んとかけて。。。❤むふっ


食欲の春だ~!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-03-07 15:36 | コストコ

◆ チョコ&チョコ







紅茶を買った。

バレンタイン用のオリジナルブレンドって書いてあったから

きっとチョコレートと一緒にどうぞって事かと思ったら。。。


すっごいチョコレートのかほりで。。。『チョコ&チョコ』 な感じ

うむ。。。チョコと一緒に楽しむものではないことがわかった。






b0208994_20591465.jpg




やっぱりチョコレートにはコーヒーだよね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
でもとっても美味しい紅茶だった♪
[PR]
by mabobon | 2013-02-14 21:02 | スイーツ

◆ その後。。。






恐怖のぎっくり腰から約2週間

洗顔も猫のトイレ掃除も問題なくできるようになり

専業主婦活動 完全に再開

嬉しいような。。。ちょっと悲しいような

手抜き家事はなかなか癖になる。。。ぃぇ 常に手抜き家事だけども もごもご



b0208994_0494684.jpg





とりあえず ぎっくり腰は 完治するのに2週間はかかる という事なのだ


今日はコーヒーの飲みすぎで頭も目も冴えっ冴え

普段は0時に猫共々寝るのだけど

今晩は3猫様は先にご就寝

ちなみに3猫様 朝は人が起きても起きないときが多い

お水を取り換えて トイレ掃除をして ご飯を取り換えて。。。

そして うだうだ揃って起きる

猫って。。。いいなぁ

さ、そろそろ寝よ~ おやすみなさい☆ 寝際のつぶやきでした

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-01-27 00:59 | その他