mabo’s*:*forest

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

◆ もうちょっと~!





8月半ばに始まった大規模修繕

足場を組まれ、ネットを張られ、毎日ど~んよりしていたけど

今日、ようやくネットが外れた!!

家の中が明るいよぉ~~~!

猫も喜んでるよ~~~!

猫が喜んでるから、まーぼーも浮かれちゃうよ~~~!






b0208994_18512962.jpg




反対側は足場も撤去された♪ やった!




しかし。。。喜ぶのはまだ早いの

1階のちょっと厄介な構造の我が家はこれからがある意味本番


足場を敷地内に設置したために色々な事が後回しになっていて

一番大変そうなのが床のタイル補修 

ガリガリ穴開けてタイルを取り換えたりなんだり。。。と思われる

つまり放牧処と呼んでいるウッドデッキをずりっとずらさなくてはいけなくなりそう

誰がやるの?それ誰が?。。。まーぼーね、ヘルニア持ちなの。。。いま頸椎の具合もよくないの

ココで訴えても仕方がないのだけど ぁぅぅぅぅぅ




それと排水溝の防水塗装、これまた大問題なのが

1週間から10日、水を流せないの

植木は冬だし1週間くらい大丈夫なんだけど、問題はエアコン

石油ストーブも電気ストーブもない我が家はエアコン命

まーぼーとひげじぃだけならまだしも3にゃんこが。。。


排水パイプを短くしてしまってるから水が排水溝に流れちゃうの

でも嘆いていたら友人に 長い排水パイプを買ってつなげるという案をもらって

今はそれが心の支え!(まだ試してないの)

これからエアコンなしなんて、我が家は北極か南極になってしまうもの



あと庭以外だと、立体駐車場の塗装で車を移動させなくてはいけなくて
(これは運転免許のないまーぼーにはどうにもできないの)

12月に入ったら玄関にあるトランクルームと玄関ドアの枠の塗装でしょ~


大規模修繕て本当に大変だわ~



ちなみにね、植木鉢を2つ割られてしまったの

植木を移動させなくて済んだのだから植木鉢くらい と言いたいところなんだけど

片方のはね、ちょっとだけ高かったのよ(泣) 

しかもお気に入りだったのよ でね、。。。ちょっとだけ高かったのよ (笑) 

だからね。。。ボンドでくっ付けてみるつもり (笑) ほぼ立体パズルの域なの 楽しそう~♪



あともうちょっと というにはまだ盛りだくさんな気がしなくもないけど

きっと終盤のはず!

さ、今日は 「猫侍」の日 ♪♪♪ 玉之丞~~~❤

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-11-20 19:37 | 我が家

◆ 共通点は。。。

 


珍しく風邪を引いてしまいました。

思い返してみると、ひげじぃと揃って同じ頃から症状が出はじめたから

たぶん航空祭でもらってしまったんだろうな~。




さて、その航空祭の続きです


今日の写真には共通点があります。答えは最後~




歩道橋から見た景色 ↓ 矢印の辺りが滑走路

みんなココに着陸していきます


b0208994_22001031.jpg









うーーーん名前はわかりません。。。ひこうき です






b0208994_22013712.jpg










航空自衛隊と言えば迷彩柄。。。よね?




b0208994_22031495.jpg








マンションの真上を通過!





b0208994_22042690.jpg






ブルーインパルス、去年はショーの最中にバードストライクで

途中で一機戻ってきたけど

今年は、当日か前日かはわからないけど、やはりバードストライクで

本当は6機なのだけど、はじめから5機で開始だったと小耳に挟みました




b0208994_22081064.jpg









共通点はですね。。。



みんな車輪が出ている。 が正解です。




えっと。つまり着陸するのにスピードを落とし始めた機体ばかり 


飛行機ってね 速いのよ~ (笑)




車輪がないのも。。。載せておこうかな



仰向け

b0208994_22123613.jpg

やはり基地内の方が撮りやすいのかな~

来年はまた考えよう!







にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-11-10 22:31 | 航空祭

◆ 航空祭 今年はこんな所から~







もう何度も行ってるし、今年はもういいか~



と言いながらやっぱり行かずにはいられない航空祭




警察犬の訓練ショーみたいのがあるから今年はそれを見ようか!

なんて話しをひげじぃとしてみたり

警察犬の訓練ショーは2回あるのだけど、1回目を見るとブルーインパルスの前半が見れない

2回目、ブルーインパルスを観終わってからだと訓練ショーには全く間に合わない(場所が離れてるの)



どうしようか~と 迎えた当日の朝、ふと思いついた


あの人混みは酔うし、たまには違う所から見てみよう~!





そうして 行き当たりばったり決めた場所が ココ ↓ 







b0208994_205483.jpg








歩道橋の上! (笑)

ほぼ真上を通過するのよ~!でもね、真上過ぎて 近すぎて

飛行機を追えないの (笑)
 

知ってる!?ブルーインパルスってめちゃくちゃ速いのよ (笑)


ぇぇ、ぇぇ、速いとは思っていたのだけどね、真上を通過されて改めてそのスピードに驚いたの!

ココまで速かったのか~と。



ぁ~、乗ってみたいな~♪






b0208994_20224452.jpg





まだほんのちょっと続きがあるので また次回
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

そうそう、楽天 優勝おめでとう~!ひゃっほ~!
[PR]
by mabobon | 2013-11-04 20:27 | 航空祭