mabo’s*:*forest

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

◆ 初潜入











今日は元米軍ハウスの集まる場所へ初潜入











b0208994_23175934.jpg









雑貨屋さんやカフェや色々なお店が集まっていて

でも普通の民家もあったり




どこもおしゃれだからお店なのか民家なのか ちょっとわかりづらい








ココは~? バラが見事で、これだけ咲かせるのは大変だろうな~と思ったら ↓











b0208994_23205521.jpg







ココはバラ教室。お庭でバラを育てましょう~ ということらしい

どうりで素晴らしいはずだ!










広いお庭に 平屋  憧れるな~♪






b0208994_23233335.jpg






今日はものすごい日差しでかるーく熱中症気味


バテた~ コテっ。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-18 23:45 | 風景

◆ 脱ぎ捨てた衣装










前回のテントウムシの幼虫くん




あのあとすぐサナギになった!











* 出ま~す












b0208994_23322618.jpg












よーく見ると、この間まで着ていた イガイガの衣装を

足元だか頭だかに脱ぎ捨てていた








b0208994_23335854.jpg







なんだか可愛い♪




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-18 23:38 |

◆ 我が家のお花 と 。。。









あったかくなってきて嬉しいね~♪

さぶいのが苦手なまーぼーにとって ここ最近は天国!








この天気で一斉に咲きだしたお花くんたち

今はこの食卓から見える景色が好き













b0208994_13183956.jpg















バラ、といってもミニバラだけど、満開









b0208994_1319622.jpg

















おととし、富士花鳥園で買ってきたカンパニュラももうちょっとで満開












b0208994_13231687.jpg











さ、こうなってくると困るのが。。。アレよアレ



アブラムシ!



虫は平気だけどアブラムシはねぇ~





そしたら今年も助っ人が自然と現れた!



* どアップで怪獣出ます。要注意













にゃきーっん!





b0208994_13313377.jpg





テントウムシくんの幼虫~♪

幼虫も成虫もアブラムシがご飯というガーデナーにとって神のような存在


。。。怪獣みたいだけど、これからまんまるの可愛いテントウムシになるのよ

ちょっと途中経過が 円谷プロっぽいだけ


ちなみにこの子、調べたら ナミテントウ っていうテントウムシの幼虫だったのだけど

ナミアゲハ、ナミテントウ。。。。。。。ナミ って何よ と思い調べてみた

まさか 「並」 じゃないだろうし、でも 「波」 でもないだろうし。。。




そしたら まさかの 「並」。。。。。

ナミアゲハ、ナミテントウ、普通のという意味 とのこと

あんまりだ。。。並のアゲハに 並のテントウムシって



つまり、まーぼーは ナミニンゲン 。。。ね




それにしても、海水魚なんかがよく感じるけど

英名はすごくカッコよくて美しい名前を付けてもらってるのに

日本で名前を付けられた途端 あらら~っていう

チンアナゴなんて顔がわんこのチンに似てるかららしいけど、響き的に。。。ねぇ

ガーデンイールなんて素敵な名前を付けてもらってるのに

。。。ちんあなご。。。  。。。ちーん。。。 






話しが飛びましたが、ただいま我が家の庭には

ナミテントウ の幼虫がわんさか♪

物干しざおから壁からたくさん! なので今日は日中 20匹ほど捕獲して

バラに大移動していただいた。


幼虫の間はいいけど。。。いずれ飛んで行ってしまうのよね(泣)

定住してほぢぃ  と思うのでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-15 14:01 | 植物

◆ イケメンくん








昨日お散歩で出会ったイケメンくん!





可愛いのひとこと!











b0208994_8525034.jpg














あまりに可愛らしかったので しばらく後をつけてみた













b0208994_852521.jpg











途中おトイレに行ったりするのも 横で見学したりして

大地でおちっこは気持ちよさそうだったな~ (笑)

我が家の子たちにも体験させてあげたいな~なんて思いながらジッと見学













b0208994_8553685.jpg








とっても立派な体格で、まだ若者な感じ




なつっこくて本当に可愛い子なのでした♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-04 09:01 | 動物