mabo’s*:*forest

カテゴリ:植物( 26 )

◆ ガーデニングのお話し






約10年ほど前に近くのスーパーで安売りされていたソテツちゃん

株の直径は8cmくらいで高さも葉っぱを入れて20cmくらいの可愛い子ちゃんだった


だった。。。。。


成長が遅いと言われるソテツちゃんも 数回植え替えをし10年の歳月を経て

株の直径20cm、高さ1m 巨大な凶器と化した(笑)

植え替えするにはちょっと時期が早いけど 

根っこがパンパンで植木鉢の土の表面が浮いてきてしまって こりゃいかん と 植え替えた

大規模修繕で工事の人が怪我しちゃいけないから葉っぱは切っちゃってあるけど↓

(左の緑色のケースは縦1mくらい)


b0208994_19570855.jpg

これ以上ジャンボな植木鉢には入れたくないので ご太い根っこ3,40cmほど ぶった切りました。。。 

ソテツちゃん!逞しく生きるんだ~!!

矢印の所に子供ちゃんができてるの♪。。。そんな時に根っこをぶった切るまーぼー(笑)許せ ソテ子



それと 少し前に載せたホースホルダーにつけた100均のフック

結局 おされとは無縁なものがぶら下がってるけど とっても便利!


b0208994_20060941.jpg
下の写真はカンパニュラ 来月には満開かな~

右上は月桂樹 今年はこの子も植え替えなければならないのだ

地植えだったらいいのだけど やっぱり植木鉢は植え替えが大変ね~

今年はまたゴーヤを作ろうと思ってるんだ~♪楽しみ~。。。食べるのが(笑)



ちなみに、我が家のヒメシャラという木 

大規模修繕で日光不足に加えて変な液体かけられちゃって瀕死(泣)

少しでも日当たりのいいところへと。。。70kgか80kgの植木鉢を。。。

まーぼー 持ち上げちゃったよ(笑)(一瞬だけどね)

まーぼーの隠れた能力 重量挙げだったのか!!?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2014-04-22 20:20 | 植物

◆ あぢぃーっ







梅雨ですね~

ジメジメですね~


という記事を書こう書こうと思っているうちに 梅雨明けした











b0208994_11321827.jpg









あぢぃーよ あぢぃーよ~

今日はまだエアコンをつけずに頑張ってみてる



でもお猫さまのため扇風機 出動! 


湿度さえなければ扇風機でいけそう。。。。。な気もする 


きっと気がするだけで午後にはエアコンにあたって

3猫1人でおやつtimeしていそう





お読みくださったみなたま 熱中症にはくれぐれも気をつけてね

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-07-08 11:43 | 植物

◆ 我が家のお花 と 。。。









あったかくなってきて嬉しいね~♪

さぶいのが苦手なまーぼーにとって ここ最近は天国!








この天気で一斉に咲きだしたお花くんたち

今はこの食卓から見える景色が好き













b0208994_13183956.jpg















バラ、といってもミニバラだけど、満開









b0208994_1319622.jpg

















おととし、富士花鳥園で買ってきたカンパニュラももうちょっとで満開












b0208994_13231687.jpg











さ、こうなってくると困るのが。。。アレよアレ



アブラムシ!



虫は平気だけどアブラムシはねぇ~





そしたら今年も助っ人が自然と現れた!



* どアップで怪獣出ます。要注意













にゃきーっん!





b0208994_13313377.jpg





テントウムシくんの幼虫~♪

幼虫も成虫もアブラムシがご飯というガーデナーにとって神のような存在


。。。怪獣みたいだけど、これからまんまるの可愛いテントウムシになるのよ

ちょっと途中経過が 円谷プロっぽいだけ


ちなみにこの子、調べたら ナミテントウ っていうテントウムシの幼虫だったのだけど

ナミアゲハ、ナミテントウ。。。。。。。ナミ って何よ と思い調べてみた

まさか 「並」 じゃないだろうし、でも 「波」 でもないだろうし。。。




そしたら まさかの 「並」。。。。。

ナミアゲハ、ナミテントウ、普通のという意味 とのこと

あんまりだ。。。並のアゲハに 並のテントウムシって



つまり、まーぼーは ナミニンゲン 。。。ね




それにしても、海水魚なんかがよく感じるけど

英名はすごくカッコよくて美しい名前を付けてもらってるのに

日本で名前を付けられた途端 あらら~っていう

チンアナゴなんて顔がわんこのチンに似てるかららしいけど、響き的に。。。ねぇ

ガーデンイールなんて素敵な名前を付けてもらってるのに

。。。ちんあなご。。。  。。。ちーん。。。 






話しが飛びましたが、ただいま我が家の庭には

ナミテントウ の幼虫がわんさか♪

物干しざおから壁からたくさん! なので今日は日中 20匹ほど捕獲して

バラに大移動していただいた。


幼虫の間はいいけど。。。いずれ飛んで行ってしまうのよね(泣)

定住してほぢぃ  と思うのでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-05-15 14:01 | 植物

◆ よいお年を









今年もありがとうございました。


皆さま 良いお年を~!




季節外れのおさしんでシメ!






b0208994_23593284.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2012-12-31 23:59 | 植物

◆ 楽しみな事








梅雨がやってくるのはちょっといやだけど


楽しみもある♪




アジサイ



b0208994_1122945.jpg




蕾がたくさん付いていて 日々大きくなる蕾を見るのが最近の楽しみ





8年くらい使っていると思われる100均のハンキングバスケット

さびてきたし次こそは買い換えよう!

と思っている間にまた次のものを植えてしまって。。。今に至る





b0208994_11313640.jpg




今回は株分けしたワイヤープランツが入れられた。。。あと2年だな (笑)




ガーデニングは楽しいけど、大変な季節だな~

バラにアブラムシがさ~。。。ぁぁぁ~ カンパニュラの植木鉢の中にナメ子がさ~。。。ぅぁぁぁ~

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村

。。。虫 好きでよかった
[PR]
by mabobon | 2012-05-11 11:35 | 植物

◆ ガーデニング







窓際に並べていたゴールドクレスト6本が枯れてきていたから
のこぎりでぎーこぎーこしてみたり

ちょっと早いけどボーボーだったローズマリーの剪定なんかしたり

日当たりも変わってきたから配置換えなんかをしたり



ぜーぜー 疲れた






b0208994_19545564.jpg
 












b0208994_19574319.jpg






今年も色んな虫に出会うんだろうな~(笑) 楽しみ楽しみ♪


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2012-04-19 20:02 | 植物

◆ 収穫







月桂樹がなくなったから さっき枝ごと収穫したのだ♪

じゃぶじゃぶよーく洗って しばし食器棚の取っ手でご休憩いただき






b0208994_1344896.jpg




その後 電子レンジでちーんっと乾燥



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2012-02-09 13:53 | 植物

◆ 我が家 2







我が家の元気印さんたち



b0208994_041401.jpg





今日はめずらしく夜更かし

すでに猫は3にゃんことも夢の中

寝顔を見てると

なんでこんなに可愛いのだろか~❤ と 全く眠れない(笑)


もうちょっと眺めてから寝よ


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2011-11-30 00:51 | 植物

◆ 我が家







久しぶりに我が家の植物



ワイヤープランツ♪


さぶいけど増殖中






b0208994_15424815.jpg





にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2011-11-29 15:43 | 植物

◆ フェアリーアイ








紫陽花が色づいたので。。。

モノクロ (笑)
モノクロはむずかじぃよ~



b0208994_13311827.jpg




今 雨が降っていて雷もなってるの

ちょっぴり晴れ間も見えてたり

へんてこなお天気だよ。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2011-06-30 13:34 | 植物