mabo’s*:*forest

カテゴリ:我が家( 4 )

◆ 大雪 2




マンションのエントランスを抜けるとそこは雪国だった。。。

。。。! なんじゃこりゃ~~~!

川端康成&松田優作 って感じ


この辺では見たことのない積雪量でした



8日もすごい積もった!と思っていたのにそれ以上 

8日とは違って水分たっぷりの関東らしい雪



写真を撮ったあとも降り続けて 最終的にもっとすごかったのだけど

その写真は撮ってない。。。あれれ



b0208994_21280817.jpg




14日はたぶん35cmくらい積もったと思う

翌日 車で出かけたかったのだけど、どうしたって無理で

ではタクシーで、と思い電話をしたら

すみません、無理で~す と。。。。。タクシーに断られた


仕方ない 歩きで行くか と、ひげじぃとふたり外に出て

確かに、これは無理だわ と納得した

佐川急便もヤマト運輸もずいぶん遅れはしたけど それでも雪が残る中やってきてくれた

とうぶん来れないだろうなと思ってただけにビックリ

ありがたや ありがたや


水曜日か木曜日にも雪の予報が出てるけど。。。どうなることやら


天気予報がハズレて 晴れることを祈りましょう!!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村


[PR]
by mabobon | 2014-02-17 22:27 | 我が家

◆ もうちょっと~!





8月半ばに始まった大規模修繕

足場を組まれ、ネットを張られ、毎日ど~んよりしていたけど

今日、ようやくネットが外れた!!

家の中が明るいよぉ~~~!

猫も喜んでるよ~~~!

猫が喜んでるから、まーぼーも浮かれちゃうよ~~~!






b0208994_18512962.jpg




反対側は足場も撤去された♪ やった!




しかし。。。喜ぶのはまだ早いの

1階のちょっと厄介な構造の我が家はこれからがある意味本番


足場を敷地内に設置したために色々な事が後回しになっていて

一番大変そうなのが床のタイル補修 

ガリガリ穴開けてタイルを取り換えたりなんだり。。。と思われる

つまり放牧処と呼んでいるウッドデッキをずりっとずらさなくてはいけなくなりそう

誰がやるの?それ誰が?。。。まーぼーね、ヘルニア持ちなの。。。いま頸椎の具合もよくないの

ココで訴えても仕方がないのだけど ぁぅぅぅぅぅ




それと排水溝の防水塗装、これまた大問題なのが

1週間から10日、水を流せないの

植木は冬だし1週間くらい大丈夫なんだけど、問題はエアコン

石油ストーブも電気ストーブもない我が家はエアコン命

まーぼーとひげじぃだけならまだしも3にゃんこが。。。


排水パイプを短くしてしまってるから水が排水溝に流れちゃうの

でも嘆いていたら友人に 長い排水パイプを買ってつなげるという案をもらって

今はそれが心の支え!(まだ試してないの)

これからエアコンなしなんて、我が家は北極か南極になってしまうもの



あと庭以外だと、立体駐車場の塗装で車を移動させなくてはいけなくて
(これは運転免許のないまーぼーにはどうにもできないの)

12月に入ったら玄関にあるトランクルームと玄関ドアの枠の塗装でしょ~


大規模修繕て本当に大変だわ~



ちなみにね、植木鉢を2つ割られてしまったの

植木を移動させなくて済んだのだから植木鉢くらい と言いたいところなんだけど

片方のはね、ちょっとだけ高かったのよ(泣) 

しかもお気に入りだったのよ でね、。。。ちょっとだけ高かったのよ (笑) 

だからね。。。ボンドでくっ付けてみるつもり (笑) ほぼ立体パズルの域なの 楽しそう~♪



あともうちょっと というにはまだ盛りだくさんな気がしなくもないけど

きっと終盤のはず!

さ、今日は 「猫侍」の日 ♪♪♪ 玉之丞~~~❤

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-11-20 19:37 | 我が家

◆ 2台目









「家電で家事を楽ちんぽーっん!」


面倒な家事を家電の力で早く楽しく行いましょう 

手抜き主婦まーぼーの格言 (笑)







去年の春は東芝の高圧洗浄機を買ってウハウハだった♪

まーっよく落ちるのなんのって!

でもね、ひとつ問題が発覚したの


お外はもちろんの事、お風呂場のお掃除も楽ちんぽん

それに排水管を綺麗にする別売品も買えば排水管も なんて思っていたのに

思っていたのに。。。。。。。



なんと。。。高圧洗浄機のホースをつなげる蛇口が室内に存在しない !!



キッチンは蛇口一体型浄水器だから蛇口の形が特殊で無理

洗面所はシャワーヘッドで無理

お風呂場の蛇口の先っちょにはプラスティックがくっついているタイプでホースがつなげない仕様。。。で、無理

かといって洗濯機のホースがつながってるネジを外してまでは嫌だしと。。。なんとも  ちーん



そして あれから1年ちょっと 出会ってしまった!

今テレビのCMでもやってるアイリスのタンク式高圧洗浄機

ホースを蛇口につながなくていいの

ちなみに コレ → 



ちょうど楽天のスーパーセールだったから 即決 ポチ!!!





届いて早速使ってみると、蛇口とホースをつながなくていいから

本当にものすごく楽ちん!



ラティスの下敷きになっていたレンガもぴっかぴか





b0208994_15212453.jpg






もちろん最初に綺麗にしたものは、室内にしまわなくてはならない網戸さん

もうちょっと楽しみたかったな と思うくらい 6枚があっという間に綺麗になって  ↓ 今は室内



b0208994_15275744.jpg


ぅぅ~ん しかし邪魔。10月末までこのまんまだとか。。。。。




ちなみに東芝もアイリスも爆音 これさえ問題なければ一家に1台と言いたいくらい


掃除機5台分、バイタミックス3台分くらいうるさい (笑)


明日はお風呂場デビューしてみようと思ってるのだけど、響きそうだな~



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 
[PR]
by mabobon | 2013-09-09 16:40 | 我が家

◆ パソコン退院








先週の金曜日、パソコンが退院してきた♪

中にホコリ&猫毛が詰まり放題だったらしい (笑)
 
それで熱くなるのは直った。

そのおかげか少し動くようにはなったけど

相変わらずフリーズしてしまう



カスタマーセンターに電話をしたら あれやこれや色々とやらされて

もしかしたらツールバーが重いのかもと。。。


「 はい?  なんておっしゃいました? は? ほ? へ?

大切な大切な 『楽天ツールバー』 がかい!!!? 」

とは もちろん言えず、しばらく外すことに


なんとなくだけど。。。。。。。。。。調子がいいような。。。

もうちょっと様子見かな~


大事なのよね~~~ 楽天のツールバー とほほ~









そして、着々と進んでる大規模修繕!

写真はちょっと前ので 今はネットも張られて本格的になってきた






b0208994_19541241.jpg







今週末には網戸を全部取り外して各戸で保管とな。。。

網戸が6枚も家の中。。。はへひふへほはほ~~~


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村
[PR]
by mabobon | 2013-09-04 19:58 | 我が家